2023年5月19日金曜日

●金曜日の川柳〔山本忠次郎〕樋口由紀子



樋口由紀子






笑わない老爺と連れの嗤う老婆

山本忠次郎 (やまもと・ちゅうじろう) 1936~

町で見掛ける老夫婦に目が行くようになった。確かに掲句のような夫婦を見かける。その反対も、あるいは共に笑っていない、共に嗤っている、二人もいる。その中で作者はあえてここを切り取った。もっとも共感したのか、あるいは一番映えたのか。わかりやすい対称構造で、具体性と描写性が富んでいる。

それとも一枚の写真なのだろうか。過っての自分たちなのか。長い時間をかけて形成された、二人にしか出せないは絶妙のコンビネーションなのかもしれない。そこには写っていない重層とユーモアと割り切れなさがある。『現代川柳の精鋭たち』(2000年刊 北宋社)所収。

0 件のコメント: