2010年8月21日土曜日

●アサネサカバ 中嶋憲武

アサネサカバ 中嶋憲武


16日、盆休み最終日。

8時起床。「ゲゲゲの女房」観る。向井理のアフリカかぶれの演出、ちょっこし引く。

昼頃まで高校野球観て、のっそつとする。

小島町のジョナサンズで昼食。

夕方まで高校野球観て、のっそつとする。

夕方になったので、歩いて鈴本演芸場へ行く。納涼名演会 鈴本夏まつりと銘打って、権太楼とさん喬の交代主任。今夜は権太楼の主任。

番組は、

落語  柳家喬之助
曲独楽 三増紋之助
落語  入船亭扇遊
漫才  ロケット団
落語  柳家甚語楼
落語  柳家喬太郎
音曲  柳家紫文
落語  橘家文左衛門
太神楽曲芸 仙三郎社中
落語  柳家さん喬
紙切り 林家正楽
落語  柳家権太楼

てえラインナップ。大笑いさせてもらったのは、ロケット団と柳家喬太郎。

紙切りの正楽さんの時、スイカ割りとか夏休みとかいろいろなリクエストの声が飛ぶ中、「アサネサカバ」と叫んだご婦人がいて、正楽さんこれに向かって耳を澄ますも、無視して「スイカ割り」に応えて紙切り。二回目のリクエストで、最前のご婦人がまたもや「アサネサカバ」とリクエスト。正楽さん、「何です?」と問うと、「朝寝酒場です。日暮里にあるんです」との返答に場内爆笑。正楽さん、「知らないんですよねえ」と言いながら切り始める。体をぐるぐる回しながら、「日暮里にあるんです」と言う。場内爆笑。知らないんですよねえと言いながら、出来上がった作品はテーブルを囲む二人の酔った紳士、テーブルの上にはお銚子が何本か。左手からお銚子を運んで来る和服の女性という構図。場内大喝采。

さん喬さんの「こわいろや」、権太楼の「唐茄子屋政談」に爆笑しつつ、ほろりとさせられる。ほろりとしながら、帰路へ。

落語、一回行くとまた行きたくなるんすよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿