浅沼璞
化物の声聞け梅を誰折ると 西鶴(裏一句目)水紅(くれなゐ)にぬるむ明き寺 仝(裏二句目)
『独吟百韻自註絵巻』(元禄五・1692年頃)
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「紅」は自註に「池水を血になし」(後述)とあるので、「化物」つながりで血の池地獄のイメージでしょう。
句意は「庭の池の水が血の紅の如く温む、そんな空き寺だ」といった感じ。
自註末尾には、「此の句は、前の作り事を有り事にして付け寄せける」とあります。
自註末尾には、「此の句は、前の作り事を有り事にして付け寄せける」とあります。
つまり、梅の枝を折った坊ちゃまの躾のために下女が「化物」に扮するという「作り事」を、現実の「有り事」として見立て替え、化物の出没にふさわしい「其の場」の付けをしているわけです。
では自註をみましょう。
「野寺(のでら)に久しき狐狸のさまざまに形をやつし、亭坊(ていばう)をたぶらかし、柳を逆さまに、池水を血になし、出家心(しゆつけごころ)にもここに住みかね、立ちのけば、後住(ごぢゆう)もなくて、おのづからあれたる地とぞなりぬ」
で、先に引いた末尾の一節が続きます。
語句をたどるとーー「やつし」は変化(へんげ)、「亭坊」は亭主の坊主(住職)、「柳を逆さま」は逆髪(さかがみ)の化物のイメージ、「出家心」は俗心を絶った心もち。
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では自註をみましょう。
「野寺(のでら)に久しき狐狸のさまざまに形をやつし、亭坊(ていばう)をたぶらかし、柳を逆さまに、池水を血になし、出家心(しゆつけごころ)にもここに住みかね、立ちのけば、後住(ごぢゆう)もなくて、おのづからあれたる地とぞなりぬ」
で、先に引いた末尾の一節が続きます。
語句をたどるとーー「やつし」は変化(へんげ)、「亭坊」は亭主の坊主(住職)、「柳を逆さま」は逆髪(さかがみ)の化物のイメージ、「出家心」は俗心を絶った心もち。
されば狐狸の変化がために、世捨て人の住職すら住みつかず、荒れ寺になったという設定です。
では最終テキストにいたる過程を想定してみましょう。
亭坊たぶらかしたる野寺 〔第1形態〕
↓
亭坊もなき水ぬるむ寺 〔第2形態〕
↓
水紅にぬるむ明き寺 〔最終形態〕
このように最終形態は「亭坊」の《抜け》で、化物にふさわしい「其の場」を詠んだ疎句なわけです。
「んー、こまい事いうようやけどな、自註の『柳を逆さま』には逆髪のお化けだけやのうて、春の柳の風情もこめとるんやで」
あー、鶴翁ばりに《抜け》てしまったみたいです。
「なんや、わての影響かい」
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では最終テキストにいたる過程を想定してみましょう。
亭坊たぶらかしたる野寺 〔第1形態〕
↓
亭坊もなき水ぬるむ寺 〔第2形態〕
↓
水紅にぬるむ明き寺 〔最終形態〕
このように最終形態は「亭坊」の《抜け》で、化物にふさわしい「其の場」を詠んだ疎句なわけです。
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「んー、こまい事いうようやけどな、自註の『柳を逆さま』には逆髪のお化けだけやのうて、春の柳の風情もこめとるんやで」
あー、鶴翁ばりに《抜け》てしまったみたいです。
「なんや、わての影響かい」
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