2010年8月10日火曜日

●つぶやき岩の秘密

2 件のコメント:

猫髭 さんのコメント...

うわあ、石川セリの「遠い海の記憶」だ。
この歌は本当に衝撃的でした。この歌詞とメロディと声が、海につながれた日々を送っていた那珂湊の若者たちには胸苦しいほどの感傷を感じさせたからです。誰この歌手?と当時物凄い話題になりました。今でもこのレコードは大切に持っていますが、原作が新田次郎だったのは初めて知りました。あのNHKドラマは夢中で見たのに、主題歌しか記憶に無い。見れば思い出すのかもしれませんが。
わたくしが井上陽水が嫌いなのは、石川セリと結婚したから(笑)。

tenki さんのコメント...

この曲は衝撃的でした(十代だったし)。

樋口康雄という人は、70年代に、いい仕事をしてるんですね。

72年のソロデビュー作↓
YouTube

今から思うと72年でこのクオリティ?という驚き。