2013年6月2日日曜日

〔今週号の表紙〕 第319号 プッシュピン 雪井苑生

今週号の表紙〕 
第319号 プッシュピン

雪井苑生


たまたま買ってきてテーブルの上にあったプッシュピンの箱、斜めに射し込んできた夕暮れの光を浴びて、きらきらと輝きだした。あら綺麗、キャンディみたいで美味しそう…なんて口に入れたらタイヘンだけど。光が通過するほんの数分だったけど、思いがけず宝石のような輝きを見せてくれた。

以前はプッシュピンといったらごつい「画鋲」だったけど、よりスリムで軽いこの手のピンは使いやすい。透明感のあるブルー、グリーンが爽やかで気に入ってるので使うのが楽しい。一見ガラスのようだけどもちろんプラスチック、「ポリスチレン」という材質だそうだ。どんなものかと調べてみたら「スチレンをモノマーとするポリマーである」…ってわけわかりません。

ともあれ実用的なモノにある瞬間、思いがけない美を発見するというのはなかなか面白いものだ。コーラの壜を「ボッティチェリのビーナス誕生の海の色」と評した森茉莉のようにね。




週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら

0 件のコメント: