2018年4月2日月曜日

●月曜日の一句〔松永浮堂〕相子智恵



相子智恵






花の雲より一川の流れ来る  松永浮堂

句集『麗日』(角川文化振興財団 2017.10)所収

桜が一面に咲き連なる様子を雲に見立てた美しい季語〈花の雲〉。上流の川端には、川にせり出すようにして桜の花が一面に咲いていて、作者は下流から上流を眺めている。

写生句として印象的でありながら、〈花の雲〉という季語によって、夢の中の景色のようにも感じられた。雲の中から雨が降って水が生まれ、やがて一本の川になる……一読してそんな「雲」そのものにまで思いが至り、その印象が重なって一本の川がまるで〈花の雲〉の中で生まれたように感じられてきたのである。

花の雲の中で生まれたような一本の川。この川は優しく華やかな水を湛えながら、静かにこちらへと流れてくる。美しい一句である。

0 件のコメント: