2019年9月6日金曜日

●金曜日の川柳〔田中博造〕樋口由紀子



樋口由紀子






アンパンマンが飛んでいるので眠れない

田中博造 (たなか・ひろぞう) 1941~

当地だけの現象かもしれないが、幼児期の人気者アンパンマングッズが小学生の高学年や中学生にふたたびのブームが来ているらしい。

アンパンマンは正義の味方である。みんなが安らかに過ごせるように、眠れるように、パトロールしてくれている。安心して眠れるはずである。それなのに、「飛んでいるので眠れない」とはなんたることか。アンパンマンが飛んでいると思うと気になって落ち着かないというのだろうか。それともアンパンマンをかえって心配しているのだろうか。

いやいや、言い訳の句だろう。眠れない理由をこじつけているのだ。昼寝でもしすぎたのだろう。でも、アンパンマンを持ってくるとは、言い訳にしてはうまいことを言う。私自身も言い訳ばかりしているが、この手があったのだと気づいた。『セレクション柳人 田中博造集』(2005年刊 邑書林)所収。

0 件のコメント: