2022年9月16日金曜日

●金曜日の川柳〔鈴木節子〕樋口由紀子



樋口由紀子






三〇〇〇錠は胃に入れてます一年で

鈴木節子 (すずき・せつこ) 1935~

またまた、大袈裟な、盛りすぎ、と思って、念のために計算してみた。3000÷365=8.219……。一日の朝昼晩の服用なら8錠は充分あり得る。そんな人は大勢いるだろう。生活の中であたりまえだと思っていたことを、こうやって切り取られると、ただごとがただごとではないみたいでハッとする。

真面目にまるで義務のように「胃に入れてます」の表現も楽しい。8錠ぐらいでは日常に埋もれるのに、3000錠となると非日常に域に達するような気がする。しかし、それは無事でいるための、日常そのものなのである。生きていくということはこういうことなのだ。今の私たちの生活の本質を突いている。「触光」(74号 2022年刊)収録。

0 件のコメント: