2011年2月15日火曜日

●セキエツ氏の天使的日常

ツイートでたどる
セキエツ氏天使的日常

新年最初にしたことが「寝そびれる」であった。
1:45 AM Jan 1st

家の前で若い男が大勢「ゆうきりん!ゆうきりん!」と唱えている。何のまじないだろう。
1:50 AM Jan 1st

全く意味がわからないのだがこれも何かのお告げと思い、ツイッターにいたゆうきりん氏(@rin_yuuki)をフォローしてみた。

朝食なう。ゆっくり落ち着いて食べたい気もするのだが、ゆっくりしていると飯全部凍りそう。
Sat Jan 01 2011 06:21:33

番組表を見たら「おせち」とか「新春」の文字が並んでいて、正月じゃあるまいしと一瞬思ったが正月だった。
Mon Jan 03 2011 05:09:38

せめてラブクラフトの短篇一つなりと読んでから寝たい。
Tue Jan 04 2011 00:24:33

そして「うしじまいい肉」というのが人名であると知らされた。そんな一日。
Fri Jan 07 2011 03:37:09

昨日は野外に横倒しで放置されている巨大な醤油樽にも入ってみた。この寒さではあれには住めないな。それにしても何故1時間以上続けて眠れないのか。寒気がひき臼のようだ。
Fri Jan 07 2011 06:32:06

珈琲冷たし左舷弾幕うすくせよ
Fri Jan 07 2011 07:07:15

ろくに寝ないで出歩いて気絶同然に寝たが、それでも正確に1時間ごとに目を覚ます。鳩時計の霊か何か憑いているのだろうか。
Sat Jan 08 2011 02:36:18

ひたすら眠くひたすら眠れずそのまま朝でアメリカの上院議員銃撃事件速報をツイッターで追う。
Sun Jan 09 2011 06:59:21

腹が白色矮星なみに重い。
Sun Jan 09 2011 13:01:17

資料を発掘したが、付箋の貼り過ぎで雑誌がウニのようだ。
Sun Jan 09 2011 21:50:54

顔を洗ったらブラシ、メガネ、ドライヤーがピタゴラスイッチ的に連携して落ち、最終的にハンドクリームが洗濯機の後ろへ消えた。
Mon Jan 10 2011 03:12:31

「ざざ虫を捕りて冥土の土産とす」「ざざ虫を捕るがた馬車のごとき身よ」(どちらも宮坂静生)。こういうのは鑑賞書くなら出来れば実際に食べてからにしたい。
Mon Jan 10 2011 23:20:56

なんで「きしめん」を検索したら萌えキャラ動画がどどっと出てくるのだろう。
Tue Jan 11 2011 05:26:25

俳句の世界自体がコミュニタスっぽいのでむしろ「私度僧」に近いか。
Wed Jan 12 2011 02:23:24

思いつきで書いてしまったが「ラピュタ吟行」、やって出来ないことではないな。みんなで集まってアニメDVD鑑賞して、再生時間内に句を作るという(ろくなものが出来そうにないが)。
Thu Jan 13 2011 01:51:46

毒食らわばでマイケルの「もってけ!セーラーふく」まで視聴。http://bit.ly/dCKAaZ

《ハイカイザシオン/「俳諧」をヒントとしてクノーが提唱。『ファヌ・アルメの冗長さ』で、マラルメの詩から脚韻部以外を消去して俳諧風にしてみせた》http://bit.ly/ej19hV 読みたいけど日本語で読んでもさっぱりわからんのだろうなこれ。
Thu Jan 13 2011 04:00:27

今朝寝入ってすぐ、トラックの助手席に据えつけられた洗濯機でスパゲティを苦労して茹でながら人を待っていたら相手が来るのが茹で上がるのと同時になって収拾つかなくなる悪夢で覚醒。そのまま用足しに出て、戻ったら昨夜のメール問題解決。先方のメールサーバーが容量いっぱいになっていたらしい。
Thu Jan 13 2011 14:14:07

悪夢見放題である。ホテルの窓からするすると上がってみたら屋上は手摺りなしの幅1mもないつるつるの極細スペース。遥か眼下に海。

桃の着ぐるみから顔だけ出してビデオ鑑賞しましょう。
Sat Jan 15 2011 05:49:38

何か探そうと思っていたものがあったはずと思っていたが、大泉滉の「UFO音頭 」だった。 http://bit.ly/i3tLkp
Sun Jan 16 2011 12:53:48

強風でまたフランシス・ベーコン的に歪み縮み始めた。寒くはないのだが気温はあまり関係ないようだ。
Sun Jan 16 2011 13:29:07

急速に指から凍る夜がくる。
Sun Jan 16 2011 17:24:53

年寄りばかりで植木屋を頼む経済的余裕もない地域で問題なのが破壊的に繁茂し続ける庭木なのだが、家も何年か放置していたら惨状を見かね隣た家から伐らせてくれと申し出があり、傍観しているわけにもいかず伐り始めたがすぐ手に鋸を当てて怪我。一本伐採しただけで不調で半死。
Tue Jan 18 2011 11:31:29

クトゥルーより庭木の方が余程たちが悪い。
Tue Jan 18 2011 11:32:33

太鼓叩きながら人の家の前往復するの何とかならないかね。具合悪いときはこたえる。
Tue Jan 18 2011 19:17:32

しかしソコトラ島みたいな景色の物凄いところで人ちぐらでぶら下がっていたら、却って鬱になって世をはかなむかもしれん。
Thu Jan 20 2011 19:28:59

べ、べつにまどかマギカのために起きてきたんじゃないんだからね。
Sat Jan 22 2011 02:01:04

作品の礼拝的価値を物件の一点性が担保していたためそれがアウラと混同されていたのが複製技術発達によって解離していく事態を言語化したのがベンヤミン、鑑賞者の心と聖性とを横断する人為が芸術であれば物の現前は必須でないが形式・様式の共通了解は必要という所か。現実≠現前。#popuon
Sat Jan 22 2011 03:18:24

何年ぶりだかわからない原宿方面目指して移動中。
Sun Jan 23 2011 10:57:46

花粉症激化しつつ竹下通りなう。
Sun Jan 23 2011 12:37:12

る理嬢に踏んでもらえた。
Sun Jan 23 2011 15:22:34

電車にベケットの小説を持ち込んではいかんな。笑う。出だしの1頁くらいがことに危ない。
Mon Jan 24 2011 09:28:58

ティプトリーみたいに男性設定で登場する女性俳人とか、あるいは一人称「ぼく」で句作するボクっ娘俳人とか出てこないかな(出たらどうだということもないが)。
Tue Jan 25 2011 19:25:04

あるいは「鑑賞 女性俳句の世界」みたいな性差で二分したシリーズの向こうを張って「出身県別」とか「血液型別」「星座別」とか、カテゴライズ自体がナンセンスになるようなアンソロジーもちょっと見てみたい。
Tue Jan 25 2011 19:31:53

花粉疲れで酔っ払ったみたいになっている。
Tue Jan 25 2011 19:36:02

これはどうか。百頭女は俺の嫁。
Tue Jan 25 2011 20:00:36

俳句と量子力学ってどう違うのとか(聞かれても困るが)。
Thu Jan 27 2011 21:50:57

にひゃくさんじゅうえん…
Thu Jan 27 2011 22:03:59

ついでにシュルレア充を目指しつつ80年代PV、グレイス・ジョーンズ「スレイヴ・トゥ・ザ・リズム」。 http://bit.ly/ax64dy
Fri Jan 28 2011 01:46:25

肉。
Fri Jan 28 2011 02:14:00

蛋白質が非常に充実していない今日この頃。
Fri Jan 28 2011 02:15:09

大谷さんの句を見ると何となくボードリヤールを読まなければならない気がしてくる(『マトリックス』見ないままだけど)。バーチャルリアリティだのサイバーパンクだのを経て再編成された花鳥諷詠世界かもしれなくてなまじオタク文化をじかに読むより感覚の変容に個として真摯に向き合っているのかも。
Fri Jan 28 2011 13:15:40

野菜高いわねぇ。
Fri Jan 28 2011 18:24:48

さっさと寝ようと思ったら歴史が動き出してしまった。
Sat Jan 29 2011 02:20:51

ネットでアルジャジーラのこんな生中継見られるのであれば今年でテレビ捨てていいな。
Sat Jan 29 2011 02:27:03

一応テレビつけてみたが全局通常放送中であった。アホではないか。
Sat Jan 29 2011 02:38:42

フォローしている学者で一人だけ今アルジャジーラを見ずに自著に関するツイートをしている人がいた。ひどく間抜けに見えてしまう。
Sat Jan 29 2011 03:16:56

思いがけないところというか、もっと先のことと思って忘れていた先から大量の本も送って頂いて玄関がバリケード状態。
Sat Jan 29 2011 16:37:52

手紙の宛名に「御中」とつけて、思わず「虫」まで書きそうになる。
Sat Jan 29 2011 16:40:29

今朝はカイワレどころではなくて、膝から横へ長ねぎが生える夢。
Mon Jan 31 2011 15:40:32

膝から長ねぎの生えたお蝶夫人のようなものになりつつ帰宅。
Mon Jan 31 2011 17:36:07

知らない町の花粉の中は知っている
Tue Feb 01 2011 12:50:20

というか、知ってる町でも花粉の中は知りたくない。今日はかなりひどいな。
Tue Feb 01 2011 12:52:41

つくってもつくってもなお句の数は足らざりぼーっとアルジャジーラ見る
Tue Feb 01 2011 23:56:20

アマゾンで『砂の本』を検索したら「砂肝串 焼き鳥 (30g焼鳥砂ずり串×5本」なる商品が一緒に出てきた。
Wed Feb 02 2011 01:17:08

読み込んでも読み込んでも次の頁
Wed Feb 02 2011 01:18:43

昔の週俳を掘り起こしていたら鴇田さんの連載が出てきて、阿部完市的実験としてランナーズハイの空白意識で句作していた。http://bit.ly/eGj9wiこの「とらいち」なる謎の言葉、聞き覚えがあると思ったら眉村卓にそのままの短篇があった。http://bit.ly/hiRCPu
Wed Feb 02 2011 23:42:55

鴇田さんが実際に目にした可能性があるものとしては作業服の「寅壱」とかだろうが。短篇集『遙かに照らせ』の頃の眉村卓は異星人などの固有名詞を作るのに乱数表的に文字を散らして出鱈目に差していくという方法を試みていたのではなかったか。
Wed Feb 02 2011 23:50:03

お向かいから豆まきの声が聞こえる。
Thu Feb 03 2011 17:33:43

ファミマに行ってきたが恵方巻(まるかぶり寿司)は結構値が張るのでギョニソで代用。あまり気をつけて見たこともなかったが、この時間本当にスイーツの棚は空っぽ。
Thu Feb 03 2011 23:00:56

というわけでとってあった眉村卓『僕と妻の1778話』を読む。もともと病気の人のために書かれたショートショート集なので丁度よい。
Fri Feb 04 2011 03:13:01

ゆで卵を醤油に浸しておけば煮卵が出来るというのでやってみたら、一応出来たが醤油が足りなくて全域が浸っていなかったためまだら卵である。
Fri Feb 04 2011 21:28:22

世界がぐるんぐるんし始めたので一旦寝よう。
Sat Feb 05 2011 03:51:06

何でもかんでも萌やせばいいってもんじゃないのよ。余計な画像ばかり拾ってしぼりこめないわ。
Sun Feb 06 2011 00:08:26

パソコンに向かって俳句を作っていると、どんどん初音ミクの無駄知識がたまっていく。
Mon Feb 07 2011 19:06:34

工場見学吟行って、やったという人誰かいなかったかな。
Tue Feb 08 2011 20:15:57

砂の本に一番近いのが結社合同句集というものなのではないかと思うくらい読んでも読んでも終わらない。間に合うのかこれ。
Wed Feb 09 2011 04:43:25

なぜ「少子化」より先に「湘子か」が出る。
Fri Feb 11 2011 00:22:50

怨霊や妄念を調伏しなければならないような。
Fri Feb 11 2011 01:46:06

雪がどんどんぼろきれみたいに大きくなってきた。この調子で巨大化しながら降り続けると明日の朝にはエイとかサメくらいあるやつがバタバタと。
Fri Feb 11 2011 13:34:01

周り中でどかどか妙な音がする。湿った雪が2,3センチ積もってあちこちの屋根から落ちていた。
8:28 AM Feb 12th

ちょっとうつらうつらして目が覚めると腹が減っている色川武大『喰いたい放題』状態。
9:32 AM Feb 12th

うちのCDラジカセは自然治癒力があるらしい。何度も壊れて放置してあったのに数ヶ月ぶりに誤ってスイッチを押したらまたまたまたCD聴けるようになった。バブル期以前の日本製品すごい。
Sat Feb 12 2011 10:44:34

どうも身体がシュルレアリスムで困る。

……



compiled by saibara tenki

0 件のコメント: