2018年5月20日日曜日

〔週末俳句〕フワフワ 近江文代

〔週末俳句〕
フワフワ

近江文代


とある句会で、内臓の中で一番肺が好きだと話したら、思っていた以上に賛同が得られなかった。

別のところで同じ話をしたら、「フワだね」、と食べる方だと思われてしまった。いや、ホルモン焼きも好きなのだが。

臓器といえば良かったのだろうか、しかし、臓器と言うと、自分の中にある肺ではなく、移植に使われるもののような、どこか他人行儀な気がしてしまう。

心臓の近くで左右仲良く収まっている肺の形がたまらなく愛おしいのだ。深呼吸する時、聴診器を当てられた時、2つの肺が同時に膨らむ様子が肌の上から感じられるのも良い。

肺は、ちょっと冷気が入ったり、乾燥しただけで、たちまち弱ってしまう。そんなところも儚げで可愛いではないか。


電車の扉にこんなものを見つけた。
むむ、欲しい!



対象年齢はとっくに過ぎている。


実は横隔膜も気になっている。


繋げてみると、なかなかすごい。


今時のサラリーマン風なのもある。


内臓だけでなく、血管や筋肉、骨格なども学べるらしい。子供向けだが、なかなか本格的で刺激的だ。

3歳児はこれ見たら泣くんじゃないか。

どうやら、このカードでゲームも出来るらしい。

今度句会に持って行こう。

0 件のコメント: