2020年1月24日金曜日

●金曜日の川柳〔中尾藻介〕樋口由紀子



樋口由紀子






好きだからする結婚はもう古い

中尾藻介 (なかお・もすけ) 1917~1998

子どものころ、自分たちの親は恋愛結婚なのかお見合い結婚なのか話題になったことがある。そういうことが気になる年頃であった。たぶん、半々だったような気がする。私の両親はお見合い結婚で、遠距離だったせいか、母などは結婚式の日に父に初めて会ったと聞いて、びっくりした。さすがに父は事前にこっそり見に行ったそうだが。

時代を反映した川柳である。「恋愛」というのがもてはやされていた時代だったのだろう。今だったら、「結婚」自体が「もう古い」と思われている節もある。恋愛結婚に憧れている人たちをチクリと皮肉り、先を見通している。風潮に流されない見つけをするのも川柳眼である。当時の私は恋愛結婚の両親を持つ友をなんとなく羨ましいと思っていたのだから、思い切り世相のど真ん中にいて、川柳眼などはまったくなかった。

0 件のコメント: