2023年12月1日金曜日

●金曜日の川柳〔青砥和子〕西原天気



西原天気

※樋口由紀子さんオヤスミにつき代打。



音程を外して止まる救急車  青砥和子

近くに救急車がやってきて、停車するのを見たり聞いたりしたことはあるが、サイレンがどのように止むのか、記憶がない。というか、一度も意識したことがない。

ぴーぽーぴーぽー、なのか、うーうー、なのか、いずれにせよサイレンには音程があって、停車のときには、そこから外れるのだろうけれど(きっと下がる)、それを意識したことはなかった。

聞いている/経験しているはずなのに、聞いていない/経験していないものが、こうして書かれていることは、大げさにいえば、世界の要素の新しい提示である。これは、「そうそう、音程、外れるよね」といった「共感」よりも、きっと意義深い。

救急車の出動は、シリアスな事態なのだろうけれど、こうしてシリアスな文脈から外れていくのも、川柳、さらには俳句の在り方だと思う。

掲句は青砥和子川柳句集『雲に乗る』(2023年11月20日/新葉館出版)より。

0 件のコメント: