2023年12月11日月曜日

●月曜日の一句〔南十二国〕相子智恵



相子智恵






てのひらのよろこんでゐる寒さかな  南十二国

句集『日々未来』(2023.9 ふらんす堂)所収

掲句にふと立ち止まり、なぜ、てのひらは寒さを喜ぶのだろうか。寒さじゃなきゃ駄目なのだろうか、他の季節だったらどうだろうか……と、ひとしきり心の中で句を転がしてみて、ああ、これはやっぱり「寒さ」なのだなあ、と思う。

冷たい雪つぶてを握る手のひらの感覚、寒さにかじかむ手のひらの感覚、寒さをしのぐために両手のひらをごしごし擦り合わせたり、ハンドクリームをつけたり、手袋をするのもほとんど冬だけだ。誰かと手をつなげばてのひらは温かい。
思えば、こんなにもてのひらから何かを感じ、てのひらに意識が向くのは冬だけかもしれない。

本書には〈飯食へば手のひら熱し冬の山〉という句もあって、これも不思議な取り合わせの冬の句だ。寒い日、温かい食事を食べて手のひらに熱が戻ってくる感覚はよくわかる。手のひらには、冬が似合うような気がしてくる二句である。

 

0 件のコメント: