2023年6月12日月曜日

●月曜日の一句〔岡田由季〕相子智恵



相子智恵






鳰の巣の卵だんだん汚れけり  岡田由季

句集『中くらゐの町』(2023.6 ふらんす堂)所収

沼や湖に浮かべて作るかいつぶりの巣。水生植物の茎を支柱に、葦や蓮、水草などを絡めて漂わないようにしてある。

かいつぶりが巣の中に卵を生んだ当初から、いつ孵るのかと定期的に見にきていたのだろう。生んだばかりの頃は光って美しかった卵も、親鳥が温めたり水草に隠したり、泥や糞などにまみれるうちに、だんだん汚れてきた。

卵が孵るまでの期待感と〈汚れけり〉という現実とのギャップが面白い。あっけらかんとした物言いからは、嬉しい風景がだんだん日常風景に変わってきたさまも伝わる。孵るというクライマックスではなく、その途中の汚れを描いたところに脱力するような俳味がある。そして汚れ切ったところで、卵は孵るのである。

0 件のコメント: