2023年7月21日金曜日

●金曜日の川柳〔湊圭伍〕樋口由紀子



樋口由紀子






父役はとろろこんぶをつけて出る

湊圭伍 (みなと・けいご) 1973~

なぜ、そういう事態になったのかというよりは、ここから物語は始まる。父役がとろろこんぶをわざわざつけて出てきた。それは頭か、顔か、肩か、足か、どこかにあのふわっとして、べちゃとした、目立たないようだが、しっかり存在をアピールするとろろこんぶをつけている。

ありえなくはないが、一風変わった登場の仕方である。視点をズラす。そのちょっとしたズレから、歪みから、だんだんとゆっくりと、普通のようでいて、けったいな日常へと連れ込まれる。おやっ、えっ、と思っているうちに舞台はとんとんと楽しく進行し、もう一つの世界と繋がっていく。

0 件のコメント: