2023年7月28日金曜日

●金曜日の川柳〔石田柊馬〕樋口由紀子



樋口由紀子






小芋一トン注文したまま母逝きぬ

石田柊馬 (いしだ・とうま) 1941~2023

まるで漫画である。母が死んだというだけでもたいへんなのに、死後に小芋が一トンも届けば、どうしたらいいのかわからなくなる。生前に母が注文したらしいが、死人に理由は聞けないし、文句も言えない。代金だって、半端ではない。泣いて、驚いて、怒って、戸惑う。母の死より、小芋のことで頭がいっぱいになる。

母恋や母物の型にはまらない、まったく固有の存在感のある母を書いた。母のことはわかっていたと思っていたが、すべてを理解できていたわけではなかった。母とはナニモノだったか。滑稽のなかに哀しさがあり、とても変なトーンで描き出している。『ポテトサラダ』(KON―TIKI叢書 2002年刊)所収。

0 件のコメント: