2024年1月26日金曜日

●金曜日の川柳〔峯裕見子〕樋口由紀子



樋口由紀子





ばあちゃんが杖でつついて降らす雨

峯裕見子 (みね・ゆみこ) 1951~

魔法使いのおばあさんが魔法の杖で雨を降らすのはどこかの童話であるかもしれない。しかし、ここではどこにでもいるふつうのばあちゃんだろう。だが、すごい。だから、すごい。歩行の手助け用杖で空をつついたって、雨を降らすことなんてできるわけがない。でも、降る。

すこぶるかっこいいばあちゃんに誰も想像したこともない場面に招き入れられる。私たちが思っているよりもずっと世界は不可思議で可笑しい。私たちが気づいていないだけで、理屈では解決できないものがこの世にいっぱいある。世界のそこだけが一瞬止まっている。「おかじょうき」(2024年刊)収録。

0 件のコメント: