2011年5月20日金曜日

●金曜日の川柳 樋口由紀子


樋口由紀子
  







人間を取ればおしゃれな地球なり


白石維想楼 (しらいし・いそうろう) 1893~1974

言われてみれば確かにそうだと思った。川柳には膝をポンと打ってなるほどと言わせる「膝ポン川柳」がある。しかし、この句はありきたりのものではなく、それだけではない。「おしゃれな」が上手い。たとえば「平和な」とか「きれいな」なら理に落ちてしまう。人間がいなくなったらどんな地球になるのだろうか想像する。私も地球に生きているその一人だが、人間とは実にやっかいな代物であるとつくづく思う。維想楼には他に<乳房から母の奇麗を吸っている>がある。維想楼は白石朝太郎の別号。『新興川柳詩集』(田中五呂八編・1925年)所収。

0 件のコメント: