2023年10月2日月曜日

●月曜日の一句〔吉田哲二〕相子智恵



相子智恵






続けては負けてやらざる草相撲  吉田哲二

句集『髪刈る椅子』(2023.8 ふらんす堂)所収

〈続けては負けてやらざる〉だから、作中主体自身が相撲をしていることが分かる。一度は負けてあげるというコントロールというか、演技ができる相手だから、自分よりもずいぶんと格下の相手だ。パッと想像されてくるのは、親子の相撲遊びである。

小さい子どもとの勝負事の遊びは、加減がなかなか難しい。本気で向かって負かせ続けてしまえば拗ねて泣くだろうし、子どもがずっと勝ち続けても、それはそれで面白くないのである。この句は絶妙なバランスで、最初に負けてあげて、次は自分が勝つ。

しかし、〈負けてやらざる〉には、徐々に本気になっていく大人の意地が見えてくるところが面白い。子どものためのサービスとしての遊びではなく、親子の両方が本気でこの場を楽しんでいるのだ。だんだんとヒートアップしていく、そのスイッチが切り替わる面白さがある。

0 件のコメント: