2013年11月11日月曜日

●月曜日の一句〔本宮哲郎〕相子智恵

 
相子智恵







障子張り替へて薄暮の水の音  本宮哲郎

句集『鯰』(2013.10 角川書店)より。

一読、しみじみとした。障子を張り替えてほっとした黄昏、その障子越しに、うっすらと薄暮の光が入ってくる。ほわんと黄色っぽい、やわらかな冬の光だ。そこに水の音が聞こえている。庭の井戸や池などの水音だろうか。あるいは近くに小川でもあるのかもしれない。いずれにせよこの水の音は、きっとささやかな音だろう。だんだん目が効かなくなってくる夕暮れに、目と交代するように、耳がよく聴こえてくるのだ。

障子の張替えという日常の一仕事を終えたささやかな充足と、全体が夢の中であるような、やわらかな光と音の風景。日常の中に詩の扉があるとすれば、こういう一瞬のことなのかもしれない。

0 件のコメント: