2024年7月26日金曜日

●金曜日の川柳〔野口裕〕樋口由紀子



樋口由紀子





綿棒を入道雲に突っ込んだ

野口裕(のぐち・ゆたか)1952~

今日も猛暑で入道雲がむくむくと張り出している。いつまでこの暑さが続くのだろう。うんざりする。風船に針を刺して、風船をしぼませるように、入道雲に綿棒を突っ込んで、入道雲を退散させたい、そう思ったのだろうか。それとも綿棒を突っ込んだら、耳掃除してもらうように気持ちよくて、入道雲はムクムクと動き出すと思ったのだろうか。どちらにしても子どものいたずらのような、遊び心満載の一句である。

実際にはありえない景を言葉で立ち上がらせている。愉快な発想で、想像を超えた臨場感がある。無為の行為への注目に人をくったようなユーモアがあり、独自の生命力と描写力にあふれている。

0 件のコメント: