2024年7月1日月曜日

●月曜日の一句〔九里順子〕西原天気



西原天気

※相子智恵さんオヤスミにつき代打。




昼寝覚大きな空の風が吹く  九里順子

昼寝と空がつながり、気持ちのいいこと、このうえない句。

ところで、細かいことをいえば、《大きな空の/風》なのか《大きな/空の風》なのか。俳句に限らず、また日本語に限らず(?)、形容詞がどこにかかるのか問題は、たびたび生じる。

前者を、説明的に退屈に解きほぐせば、大きな空を吹き渡る、あるいは大きな空から吹いてくる風ということになろうか。後者は、空を吹く風、あるいは空から吹いてくる風が大きいという、ある種の感嘆・興趣となろうか。

助詞「の」は、とりわけ俳句の中の「の」は、だいたいの場合、多義性を備えていて、一筋縄にはゆかない。

閑話休題。前者か、後者か。

ちょっと考えてみて、どちらでもいい、という自分の答え。

意味を限定・確定させる必要もないので、《大きな空の風》と、ひとかたまりに捉えて、飲み込む、あるいは、この句の昼寝人のように、一身に受け止める。

いずれにせよ気持ちの良い目覚め。

掲句は九里順子句集『日々』(2024年2月/鬣の会)より。

0 件のコメント: