2009年1月5日月曜日
●おんつぼ11 シスター・ロゼッタ・サープ さいばら天気
おんつぼ11
シスター・ロゼッタ・サープ
Sister Rosetta Tharpe
さいばら天気
Sister Rosetta Tharpe(1915/3/20–1973/10/9)は1930年代から40年代にかけて活躍したゴスペル・シンガー(ゴスペルといってもロック成分をかなり含有)。ギターも弾きます。ほかに似た人が見つかりません。
ま、しかし、そんなことより、とにかく、下の動画を見れば、わかります。
顔がいい。
図体がいい。
声がいい。
歌いっぷりがいい。
弾きっぷりがいい。
ど~んとでっかく響いてきて、なおかつ「泣き」もある。
小さなバンドでの録音がもっぱらですが、最初に聞いた(見た)のはラッキー・ミリンダーのビッグバンドとの共演。40年代のこの手の映像が膨大に残っているのが、アメリカのすごいところです。
顔で圧倒度 ★★★★★
ソウルフル度 ★★★★
Sister Rosetta Tharpe - Up Above My Head
とんでもなくカッコいい歌とギター。
〔おすすめアルバム〕The Gospel of Blues
●
登録:
コメントの投稿 (Atom)
2 件のコメント:
きゃー!という感じです。
数年前、ニューヨークのハーレム・ツアーへ行ったときのことを思い出しました。
ちょうど日曜日で教会で生ゴスペルを見ることが出来ました。
さすがにこれほどのド迫力ギターはなかったですが雰囲気的にはほぼ、こんな感じでした。
ロケツさん、どもざんす(ひさびさのトニー谷主義)。
おおむかし、レーザーディスク(!)ではじめて見たとき、私も叫びました。
コメントを投稿