2025年12月5日金曜日

●金曜日の川柳〔中内火星〕西原天気



西原天気

※樋口由紀子さんオヤスミにつき代打。



唐突にアグネス・ラムと言われても  中内火星

このところ、というか、以前よりたびたび、人名の入った句を取り上げることが多い。性癖として甘受するべきことで、いまさら慎み深くなることはできないし、必要もないのだろうが、はたと周囲に考えをめぐらせば、俳句世間では、人名を含む句は、たいてい、外道とされ、忌み嫌われ、鼻で笑われ、「ああ、このひとは、こういう句をつくる、こういう人なんだ」という目で見られる。

川柳ではどうなのだろう?

同じであってほしい。おおぜいから歓迎される句なんて、ろくなものじゃないから。だから、この句も、川柳世間で、白い目で見られていることを切に望むわけですが、それよりもまず、というか、それとはべつに、アグネス・ラムを知らない(若い)人が多くなってしまったはず。

私もよくは知らない。いや、若いからではなく、当時、やたら目にした気はするが、彼女の何を知っているのか? と自問してみると、あまり知らない。それでも、アグネス・ラムを詠み込んだ新年の句をつくったことがあるので、まるっきり縁遠いこともない。

興味をもった若い人は、ネット検索してみるといい。ついでに画像検索すると、アグネス・ラムは夏の季語(七五)かと思うにちがいない。

さて、くだらない前置きが長くなったが、掲句。アグネス・ラムの唐突感・唐突性について語るべきなのかもしれないが、それに紙幅を使うこともない。誰かに、どこかで、「アグネス・ラム」と声に出された瞬間を想像してみるだけでいい。ある人は「え?」だけで終わってしまうし、ある人は底なしの虚無を感じるかもしれない。

それでいいと思う。話題が広がり、話が弾むのは、気持ち悪くマスキュリンな世界なので、「は? なにゆってるの?」くらいがいい。

で、川柳も俳句も同じで、「は? なにゆってるの?」としか言えないような句がいいと、私はつねづね思っています。

2025年12月3日水曜日

●西鶴ざんまい 番外篇30 浅沼璞


西鶴ざんまい 番外篇30
 
浅沼璞
 
 
今年も押しつまってきましたが、在原業平の生誕1,200年ということで、根津美術館が特別展「伊勢物語――美術が映す王朝の恋とうた」を開催(11/1~12/7)。紅葉狩を兼ね、後期展示に足をはこびました。

中世以前、写本時代の古筆・古絵巻の展示も充実していましたが、愚生の興味はやはり近世以降にありました。


西鶴生誕の少し前、江戸時代の初めに挿絵入「伊勢物語」の版本(嵯峨本)が出版。それまでの写本による「知の専有化」の時代は、版本によって「知の共有化」の時代へと大きく転換したわけです。

結果、嵯峨本「伊勢物語」は多くの庶民に読まれただけではありません。多様な絵画作品の原典ともなったのです。

例えば本展の出品作でいうと、第50段「行く水に数かく」の挿絵が、岩佐又兵衛「鳥の子図」や土佐光起「伊勢物語図」に影響を残しているのがわかります。(絵として圧倒されたのは又兵衛筆でしたが)


むろん西鶴もまた嵯峨本によって「伊勢物語」を享受したに違いなく、あの『好色一代男』(1682年)にさまざまな影響を残しているのは有名ですが、そればかりではありません。浮世草子以前、俳諧においても次の発句が知られています。

  こと問はん阿蘭陀広き都鳥      『三鉄輪』(1678年以前)

いうまでもなく第九段「隅田川」の詠〈名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと〉(古今集)のサンプリングです。

当時、旧派・貞門から阿蘭陀流と揶揄された談林の、その急先鋒として、「広き都の都鳥さんよ、オランダ流の広大さを世間に教えてやってくれ」というような心意気を感じさせます。

さて晩年の『西鶴独吟百韻自註絵巻』にその気概、ありやなしや。