2020年3月6日金曜日

●金曜日の川柳〔前田一石〕樋口由紀子



樋口由紀子






人間の姿で立っているのだが

前田一石(まえだ・いっせき)1939~

ふと口に出た言葉のような一句である。自分の姿を鏡かなにかで見たのだろうか。確かに人間の姿で立っている。しかし、本当に人間といえるのか。人間とは何なのか、自分とは何者なのかと自問している。

「いる」と存在し、「のだが」と疑っている。「のだが」がクセモノで、だからどうなのだとは一言も言っていない。言葉のはたらきに対する認識で人生を捉えている。

こんなことを思うのは私だけではなかった。だから、そのつぶやきのような一句がすっと心に入り、句に呼びかけられる。さてさて、どうなのか。『現代川柳の精鋭たち』(2000年刊 北宋社)所収。

0 件のコメント: