2020年3月9日月曜日

●月曜日の一句〔山口昭男〕相子智恵



相子智恵







山越えて来しくれなゐの桜鯛  山口昭男

『シリーズ自句自解2 ベスト100 山口昭男』(ふらんす堂 2019.12)所載

芽吹きの山の黄緑色に、鮮やかな〈くれなゐの桜鯛〉が映えて美しい。どこにも書かれてはいないが、山のところどころには山桜も咲いているような気がした。黄緑色の春の山と〈くれなゐ〉の色の対比はもちろん、桜鯛の艶っぽい〈くれなゐ〉と山桜の清らかな白さも照らしあっているのではないか。それもこれも〈桜鯛〉という名前の妙である。何だか海の精と山の精が出合ったような神々しさがある。

海のない県で育った私にとって、魚はまさに山を越えてやって来るものだった。生魚も買って食べてはいたけれど、塩漬のイカや鮭のような保存がきく魚介類の方が馴染み深かった。こんなに新鮮な〈くれなゐの桜鯛〉は、山里ではとびきりのごちそうであろう。

掲句、元は句集『讀本』(ふらんす堂 2011.6)に収められた句だが、自句自解の企画本より引いた。自解には〈ものをよく見て作ることを信条としてきた。あるときから、ものを見ないでも俳句を作らなければと考えるようになった。掲出句の桜鯛は直接見たことはない〉とある。見事なイメージの一句である。

0 件のコメント: