2024年6月3日月曜日

●月曜日の一句〔黒岩徳将〕西原天気



西原天気

※相子智恵さんオヤスミにつき代打。




蜘蛛の巣の中のはちきれさうな雲  黒岩徳将

つまりは、蜘蛛の巣越しの積乱雲。これ、12音。散文的には12音で済む事象が、17音の俳句になる。音数的な余分・余裕には、《はちきれさう》という観察者の認識というか印象が盛り込まれた。ここに「気分」が出る。夏の気分。その日そのときの気分。

《の中に》とうやや強引な措辞(中じゃないしね)は、現実の遠近を無効にして、雲が蜘蛛の巣にとらわれて、むくむくと蜘蛛の巣からはみ出そうな勢い。ここにも「気分」がある。

蜘蛛から雲へ、同音異義の遊びは、この句の主眼ではないが、それも愉しい。読者が作者と軽く微笑み合える感じ。

掲句は黒岩徳将句集『渦』(2024年5月/港の人)より。

0 件のコメント: