2018年5月13日日曜日

〔週末俳句〕えぐち=江崎グリコとは違う 西原天気

〔週末俳句〕
えぐち=江崎グリコとは違う

西原天気


タイトルに意味はありません。というか、記事内容を反映していません。



最近、週刊俳句で「10の質問」というシリーズが始まりました(タグはこちら)。

きっかけはひょんなことなのですが(格好良く言えば、編集上の反射神経)、まえまえから、これやってみたかった。というのは、2008年3月の記事「ハイクマシーンに10の質問」がおもしろかったので。私が担当する質問項目は、発想を含めこの過去記事からかなりの部分いただいています。

ところで、喪字男さんの回で出てきた「小ゲロ」。これは、したこともされたことも見たこともないのですが、学生のときのコンパで、知人がぶっ倒れて仰向けになったかと思うと、それはもうみごとな噴水となったこと、それは深く印象に残っています。

で、10の質問に話が戻るのですが、質問先を物色中です。

 自分が質問してみたい人

 10句新作よりも「10の質問」向きな人

これらを条件に、いろいろ考えをめぐらせていて、記事になるまでの過程ぜんぶを、こちらが愉しませてもらっているのですよ。



夏の切手を眺めました。というのは、笠井亞子と出している業界最小最軽量俳誌「はがきハイク」第18号を鋭意制作中、もうすぐ郵送作業に入るからです。





街を歩くと、思わぬ祭りに遭遇する季節になってまいりました。祭り見物に出かけたわけでもないのに、祭りに出会ってしまう、ってのも、愉しいものです。

みなさま、健やかにお過ごしください。

0 件のコメント: