2010年11月26日金曜日

●コモエスタ三鬼24 凶兆

コモエスタ三鬼 Como estas? Sanki
第24回
凶兆

さいばら天気


昭和12年(1937年)は盧溝橋事件の年。その年のこの一句。

  兵隊がゆくまつ黒な汽車に乗り  三鬼

歴史的事実を抜きにしても不吉な響きをもつその理由は「まつ黒な」あたりにあるのでしょうか。〈兵隊がゆくくろがねの汽車に乗り〉ではまったく違った雰囲気の句になります。

三鬼が戦争を直接詠んだのは、おそらくこの句が最初。〈機関銃熱キ蛇腹ヲ震ハスル〉に始まる「戦火想望」の連作「戦争」はこの句の2年後、昭和14年の作。

この句を読んで思ったのは、ユーリ・ノルシュテイン「話の話」に出てくる汽車の音のこと。



未見の方、パート1からどうぞ。必見のアニメです。


※承前のリンクは 貼りません。既存記事は記事下のラベル(タグ)「
コモエスタ三鬼」 をクリックしてご覧くだ さい。

1 件のコメント:

猫髭 さんのコメント...

>ユーリ・ノルシュテイン「話の話」

ああ、懐かしい。アニメの我が心のベスト1です。ソビエトの映画は60年代から70年代に本当にいいものがありました。