2011年1月28日金曜日

●しれっと俳句に

しれっと俳句に 三島ゆかり


桂信子の句集を読んでいると、ときどきとんでもなくユーモラスな句に出くわす。

  矢面に立つ人はなし弓始  桂信子

「弓始」といえば何かしら厳かな句になりそうなものだが、これである。「矢面に立つ」という、日常生活に取り込まれた言い回しを再び弓の現場に返すと、こんな可笑しなことになる。

  頭の中に猫を解体して九月  桂信子

「猫、飼いたい、猫、飼いたい、猫、飼いたい」とだだをこねるよその子どもがいたに違いない。それを聞いているうちに、とんでもない同音異義語を思い浮かべてしまったのだ。それを、しれっと俳句に仕立てるあたり、さすがである。

こういう句は、自選にしても他選にしても、フィルターがかかってしまうと、こぼれがちである。句集という厚さの中で、こういう句を見つけ出したとき、私は無上の幸せを感じる。


0 件のコメント: