2015年8月21日金曜日

●金曜日の川柳〔藤高笠杖〕樋口由紀子



樋口由紀子






人間の手がしつこいと思うハエ

藤高笠杖

ぶんぶんと顔のまわりを飛ぶハエほどいやなものはない。あっちへいけと追い払ってもすぐにやってくる。ハエは本当にしつこいと思っていた。だから、掲句を読んで、はっとして、笑ってしまった。

ハエにしても目的があって飛んで来ているのであって、追っ払われる手ほど邪魔ものはない。人間ほどしつこいものはないと思っていたのだ。手がしつこいからハエもしつこい。ハエだけがしつこいのではなかった。「しつこい」がなんとも効いている。

それにしても近頃ハエも少なくなった。私が子ども頃は台所などに蝿取り紙がぶらさがっていて、無数のハエが仕留められていたものだ。

0 件のコメント: