2015年10月9日金曜日

●金曜日の川柳〔須川柊子〕樋口由紀子



樋口由紀子






ぶら下がっていればそのうち赤くなる

須川柊子 (すかわ・とうこ) 1958~

秋の実が色づいている。その実を見て、我が身に引き寄せている。おとなしくぶらさがっていれば、お日さまや雨が実を熟してくれる。人生はなるようにしかならない。与えられたところで、あるがままにしていくしかない。じたばたしてもしかたがない。諦念だろう。

福山雅治が結婚して、女性ファンから悲鳴が上がったそうである。確かうちの娘もファンだったはず、早速LINEを入れてみた。「あっ、そう」と素っ気ない返信がきた。追伸で掲句を送ったら、同じように「あっ、そう」だろうか、それとも無視するだろうか。

人生はそんなもんである。というか、そうするよりほかはないことが多い。「ぶら下がって」がいかにも川柳っぽい。〈ハーハーと息をかけても青い空〉〈ブツブツを付けてもゴーヤにはなれず〉 「川柳杜人」秋号(2015年刊)収録。

0 件のコメント: