2015年12月4日金曜日

●金曜日の川柳〔中西軒わ〕樋口由紀子



樋口由紀子






美りっ美りっ美りっ お言葉が裂けている

中西軒わ (なかにし・のきわ)

第三回川柳カード大会で兼題「美」(くんじろう選)の準特選句である。最初耳で聞いたときは「ビリッビリッビリッ」だと思った。「ビリッビリッビリッ」と衣服の裂ける音が身体と衣服の不協和音、しいてはすべてのものに対して不協和音を発信しているように思った。

掲句が活字になったのを見て、「美りっ美りっ美りっ」だとはじめて知った。そういえば、兼題は「美」だった。ビに「美」を当てるなんて、感心する。「美りっ美りっ美りっ」の音感、「お言葉が過ぎます」のもじりの「お言葉が裂けている」の馬鹿丁寧な措辞。批評性を存分に浴びせてユーモアを押し込んでいる。

〈そそそそそすすすすすすす曼珠沙華〉〈消さなくちゃ おこそとのほも えけせてねへめ〉 「川柳カード」第10号(2015年11月刊)収録。

0 件のコメント: