2016年2月26日金曜日

●金曜日の川柳〔花戦〕樋口由紀子



樋口由紀子






バレエの男ほど妻抱きあげたことがない

花戦

そりゃそうでしょう。あんなに高く抱きあげられたら妻の方だって困る。そりゃ無理でしょう。足腰の鍛え方が違う。いつ落されるのかとひやひやとして、ただ怖いだけである。決してそんなことはしないでください、望んでいませんから、と思いながらも、あんなにスマートにひょいと持ち上げられたらやっぱり嬉しいのかもしれないと思ったりもした。

男の人ってバレエを観て、そんなところに感心して、そんなことを考えているのかと、予想外だった。なんだか微笑ましい。女の人はバレエを観て、夫にあれほど高く抱きあげられたことがないと思うのだろうか。すくなくとも私はなかった。ダンサーのお腹が出てなくて、かっこいいと思うけれど、そこまで止まりだった。

0 件のコメント: