2020年4月10日金曜日

●金曜日の川柳〔緒方美津子〕樋口由紀子



樋口由紀子






酔っぱらい誰の靴でも合わせます

緒方美津子

緊急事態宣言が出された。新型コロナウイルスの感染拡大で憂鬱な日々が続いている。いつまで続くのか。春なのに、桜が咲いているのに、気分は縮こまり、モチベーションが上がらない。

そんなときにふと目にした一句に心がなごんだ。飲み会の後で靴がないというよくある一騒動を思い出す。そのほとんどはサイズも色も違い、間違えるはずのない靴が残っている。残った靴はどう見てもその人にしては大きすぎるか小さすぎる。ということは、間違って履いて帰った人は窮屈だとか、ぶかぶかだったり、ヘンだと思わなかったのか。酔いもまわれば、気分の大きくなり、どんな靴でも足はOKを出してくれる。酔っぱらいの底なしのいいかげんさを見事に言い当てている。

早く、普通の暮らしに戻りたい。句会も飲み会もして、「どうやって、履いて帰ったんやろ」と大声で笑い合いたい。

0 件のコメント: