2020年10月23日金曜日

●金曜日の川柳〔峯裕見子〕樋口由紀子



樋口由紀子






西瓜だと思ってポンと割るがいい

峯裕見子 (みね・ゆみこ) 1951~

「西瓜だと思って」とあるから、「西瓜」ではない。それが何であるか特定していないから、いろいろと想像する。読み手によって思い当たるものはそれぞれ違う。このように誘導してくれるのもこの句の魅力である。

西瓜は割って食べるもので、割ると真っ赤な果肉が絵になる。割るものでなくても、絵にならないものでも、西瓜だと思って割ってみたらどうかと励ましているのか、そそのかしているのか。言い回しは独特で威勢がいいが、心の綾は少し微妙である。楽しくて、やさしく、それでいて繊細。生きていく処方だろう。真っ当に生きている人の匂いがする。結果はどうでるかわからないが、細かいことは気にしないで、丁か半か、ポンと割るだけでも、何かが変化するはずだし、スカッとするに違いない。川柳「びわこ」(第688号)収録。

0 件のコメント: