2020年11月2日月曜日

●月曜日の一句〔小池康生〕相子智恵



相子智恵







林檎嚙む林檎のなかに倦みし音   小池康生

句集『奎星』(2020.10 飯塚書店)所載

例えば林檎と梨では噛んだ時の音が全く違う。梨は「シャリッ」としているけれど、林檎は「タリッ」という感じ。「カリッ」よりももう少し鈍くて実が詰まっている感じだ。梨よりは明らかに鈍い。その音を〈倦みし音〉とは、なるほど感覚の鋭い把握である。

特に少し萎びて弾力がなくなってきた頃の林檎(筆者の出身の長野県では、これを「林檎がぼける」と言った)も、まさに掲句のように〈倦みし音〉だと思う。梨ももちろん萎びると「シャリッ」とはしないのだけれど、それでもこの〈倦みし音〉は林檎特有のもののように思える。

音に対する感覚の鋭さだけではなく、これは作者の心の中とももちろん繋がっているのだろう。林檎を食べている時の物思いも、〈倦みし音〉には含まれているのである。

 

0 件のコメント: