2021年7月16日金曜日

●金曜日の川柳〔吉田三千子〕樋口由紀子



樋口由紀子






指で潰せるものの総ての一覧表

吉田三千子 (よしだ・みちこ) 1947~

世の中にはいろいろな一覧表がある。こんなものにもあんなものにもと思うくらい様々にある。それらはきっと必要で、役に立ち、何かの参考になるからである。しかし、ここでの「指で潰せるもの」はまったく個人的なもので心情の一端だろう。

「指で触れる」「指で押す」ではなく「指で潰せる」というところに作者の気持ちと意志が見える。さらに「総ての」とだめだしに感情の表出がある。生産性のない、無意味な行為に本質がにじみ出ている。私にもいっぱいありそうで、気まぐれにあれこれ探すと思いもよらないものが次々と出てくる。心の裡が顕わになりそうで怖い。「蟹の目」(2021年刊)収録

0 件のコメント: