2022年4月8日金曜日

●金曜日の川柳〔朧〕樋口由紀子



樋口由紀子






今踏んだ落ち葉は昨日猫だった


ふと踏んでしまった落ち葉がニャーと鳴いたのだろうか。それとも足裏の感触で猫だと思ったのだろうか。昨日は猫だったが、今日は落ち葉になっていたと、独自の語り口でひょいとそんなことがありそうな場に連れていく。

連れていってくれるだけで特に意味はないだろう。俯瞰しているのでも、前後に物語があるというわけでもなく、かといってニヒリズムに陥っているのでもない。感情移入する必要はない。落ち葉を昨日は猫として生きていたと感じただけなのだ。不思議な感覚である。明日は何になっているのだろうか。『卑弥呼の里誌上川柳大会集』(2021年刊)収録。

0 件のコメント: