2022年8月8日月曜日

●月曜日の一句〔森賀まり〕西原天気



西原天気

※相子智恵さんオヤスミにつき代打。




白桃に夕のぬくみのありにけり  森賀まり

句集『しみづあたたかをふくむ』(2022年4月・ふらんす堂)所収

桃を冷やして食べるのか、冷やさない常温で食べるのか。

むかし、雑談で桃の話になり、そこに一人いた米国人が、桃を冷やすと聞いて、「ありえない」と大きく眼を剝いたことをよく憶えている。「桃は窓辺に置いておくものだ」と。

冷やす流派・主義・文化、冷やさない流派・主義・文化、どっちもあるんだけど、掲句は、冷やしていない。私は「冷やさない」クチなので、一日の熱量を溜め込んだその桃を、たいそうおいしそうに思う。

「夕」がいいですよね。

もいで家にある桃にしても、果樹としてまだ木にある桃にしても、どちらにしても「夕」がこの句を美しく仕上げているように思います。

ちなみに、いままさにわが家では桃が数個、冷蔵庫の野菜室に入っている。妻とはこの点、意見を異にする。思いどおりにならないのが人生。ケレセラセラというわけです。

0 件のコメント: