2023年1月20日金曜日

●金曜日の川柳〔ササキリユウイチ〕樋口由紀子



樋口由紀子






椅子は椅子だったとしてもママが好き

ササキリユウイチ (ささきり・ゆういち) 1998~

「椅子は椅子だった」ことと「ママが好き」に必然性を持てないのにわからないままに誘導される。さらっと普通に言うので、想像力が刺激され、様子が違ってくる。「椅子」と「ママ」がそれとなくだぶる。「好き」とはどういうものなのかとまわりくどく考えてもしまう。生き方を肯定してくれているようにも思う。

既存の枠にとらわれないで川柳を変貌させる句が生まれつつある。言葉の動きが従来の尺度を超えて、世界を作っていく。川柳はまやかしでエンターテインメントであるといまさらながら思う。抒情性の中にポップさがきらめいている。『馬場にオムライス』(2022年刊)所収。

0 件のコメント: