2010年5月18日火曜日

●コモエスタ三鬼18 月蝕のドラマ

コモエスタ三鬼 Como estas? Sanki
第18回
月蝕のドラマ

さいばら天気


汽車と女ゆきて月蝕はじまりぬ  三鬼(1936年)

この年1936年に月蝕があったのかどうか調べようとしたら、結論は得られなかったものの、月蝕の頻度が思っていたよりも高いことを知る(≫Wikipedia)。21世紀の100年間で合計合計142回(皆既月食85回、部分月食57回)。もっとめずらしいものだと思っていた私が無知。

この句、ドラマチック。俳句でドラマチックは褒め言葉にならない場合が多いけれど、安物のドラマではなく、作者の「いっちょやったろか」感が過剰ではなければ、ドラマもまた良し。

汽車にはその女ひとりしか乗っていないかのような、焦点の絞り方がいいじゃないですか。

で、行ってしまってから始まる月蝕。

ルナティックな三鬼を感じさせる一句。


※承前のリンクは 貼りません。既存記事は記事下のラベル(タグ)「コモエスタ三鬼」 をクリックしてご覧くだ さい。

0 件のコメント: