2010年12月23日木曜日

●LA FEMME CHINOISE 山田露結

LA FEMME CHINOISE

山田露結


「昨日一緒に楽しく過ごして ありがとう 早い帰りました 悪い ごめんね 本当に一緒に少しでもいてほしいなのに……」

マリ子からメールをもらった。

マリ子は日本の大学に通うという中国人の女の子。
四川省出身で父親は日本人なのだと言う。
大学では心理学を専攻していると言っていたが、こんなカタコトの日本語しか話せない彼女に、はたして日本の大学で心理学を学ぶことなんて出来るんだろうか、とも思った。

「四川省 近いよ ひこきで3時間。」

あどけない笑顔が、若い頃の本田美奈子に似ていた。
少しだけ、四川省に行ってみたいと思った。


中国の茶の淹れらるるクリスマス  後藤夜半


〔中嶋憲武まつり・第12日〕かしつぼ LA FEMME CHINOISE/中国女(1978)


0 件のコメント: