2011年4月13日水曜日

●熊本電停めぐり11 二本木口(合同庁舎前)・下

熊本電停めぐり 第11回
二本木口(合同庁舎前)(にほんぎぐち・ごうどうちょうしゃまえ)・下

中山宙虫


商店街と言っても、昔の賑わいはなく、店も数少なくなっている。
その四つ角にふたつの飲食店。
蕎麦屋の老舗。


そして、熊本ラーメンの人気店。


ここはいつも人が多い。
観光客もマップを持ってやってくる。
ラーメンはこんな感じ。
白濁の豚骨ラーメン。


この画像の奥に延びているのが二本木商店街の通り。
ここでは、右から左へ歩いている。
更に左へ歩いて行くと、ほどなく大きな川にぶつかる。
熊本の中心地を流れる白川だ。

突き当たりの階段を上ると白川の堤防道路。
そして、そこに架かる「世安橋」。
この橋は自動車は通行できない。
人と自転車の橋。


橋の上から熊本市の中心地方面。


ここまでてくてく5分ちょっと。
また引き返して電停へ向かう。


途中、三嬌橋で川をのぞいていたら、甲羅干しをする亀を発見。
小さいから見えるだろうか?
かなりの数の亀が住んでいるようだ。


そして、電車が待つ「二本木口」へ帰り着いた。



次回は「熊本駅前」

0 件のコメント: