2012年2月23日木曜日

●夏蜜柑

夏蜜柑

山田露結


少し前にツイッター上で「夏蜜柑」は春の季語か?夏の季語か?をめぐるやり取りがありました。
http://togetter.com/li/249721

「春派」、「夏派」に別れてのこのやり取り、結果的にはどちらにも軍配は上がらなかったのですが、私は俳句に関わる者同士(私も含めて)が「どっちだ、どっちだ。」みたいな感じで真剣にやり合っていることの「可笑しさ」を感じながら楽しく参加させてもらいました。

「春派」、「夏派」、どちらの意見もそれなりに納得出きる(たぶん)ものであり、まあ、どちらでもいいじゃないかという気も少しするのですが(春か夏かによって句の鑑賞に大きく影響しますので本当はきちんとして欲しいw)、個人的には「夏」の文字が付いている「春」の季語というのもなかなかオツだよなあということで、今のところとりあえず「春派」です。

さて、いったい「夏蜜柑」は春、夏どちらなのか。

皆さんもご一緒に頭を悩ませながら、ぜひ「夏蜜柑」で一句詠んでみてはいかがでしょうか。


0 件のコメント: