〔今週号の表紙〕第254号 鉄線花は鉄線より強し
依光陽子
わが家のベランダ。たぶん100種類くらいの植物がありますが、花より葉モノ、木の類が好きなので色的にはあまり華やかではありません。
右から多肉植物が3種。大きい鉢は鉄線花。鉄線花って剪定が難しいんです。冬になると枯れきってさもしい景色になるので、根元からバッサリやりたい衝動に駆られるけれど絶対に剪ってはダメ。ガッチリとそこここに絡みついた蔓は指で簡単に折れますが、芯のところを見ると緑色。つまり枯れたフリをしているだけ。その蔓の節々から春、いま頃になると必ず芽を出す。その底力に思わず叫んでしまいます。根元には、これも毎年の、はこべらが咲きます。
その左はガジュマル(鉢しか映っていませんが)。買ったときは10cm位だったものが今では1m位になりました。この頑強な〈精霊の宿る木〉は福島原発事故以来、どうも調子がおかしい(これ本当)。
鉄線花の鉢に置いたハガキはアンリ・カルティエ=ブレッソン。大好きな写真家の一人です。一時期本気で写真の道を考えたこともあったのに、デジカメを持っていないため携帯で撮りました。やはり写真はいいなぁ。目下、トイデジ研究中。
●週俳ではトップ写真を募集しています。詳細は≫こちら
2012年3月10日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿