2014年9月12日金曜日

●金曜日の川柳〔伊志田孝三郎〕樋口由紀子



樋口由紀子






いつの間に寝た仕合せな人の顔

伊志田孝三郎 (いしだ・こうざぶろう) 1896~1972

本屋に行くと眠るための本が平積みされている。睡眠は現代人にとって重要な関心事である。「眠りたいのに眠れない」と不眠に悩んでいる人が多い。睡眠薬の進歩が長寿をもたらしていると聞いたことがあるが、そうかもしれない。

さっきまで話していた人が、静かになったなと思って見てみると、すやすやと寝息をたてている。幼子のように、なんともしあわせそうな顔をして眠っている。こちらまでしあわせに感じるほどの、それはそれはなんとも言えぬほどのほほえましい顔だったのだろう。こうありたい。「極楽や極楽や」と祖母が蒲団にもぐりこんでいた姿を思い出す。どんな顔して自分は眠っているのだろうか。

0 件のコメント: