2021年3月8日月曜日

●月曜日の一句〔対中いずみ〕相子智恵



相子智恵







舌しまひ忘れて猫よ桃の花  対中いずみ

『シリーズ自句自解ベスト100 対中いずみ』(2020.11 ふらんす堂)所載

元は句集『巣箱』に収められた句だが、自句自解の本書より引いた。

掲句に添えられた文章には〈モモちゃんだから桃の花です、とは言えなかった〉とあって笑ってしまった。飼い猫の名前からの連想なのである。

自句自解は、時に興ざめすることもある難しいものだが、この句は種明かしをされても不思議と魅力が消えない。〈桃の花〉の明るくみっしりと咲く、桜よりも鄙びた花を思い浮かべた時に、この呑気な猫(この舌は”猫あるある”だろう)の間の抜けた感じと、妙に響きあうのだ。

サイコロをどう振っても決まる時は決まる、そういう取り合わせの偶然もまた、俳句のひとつの面白さである。

0 件のコメント: