2022年5月6日金曜日

●金曜日の川柳〔高橋由美〕西原天気



西原天気

※樋口由紀子さんオヤスミにつき代打。




雨の音 確かなレとか君のファとか  高橋由美

「レ」の音は、周波数にして36.708Hzとほぼその倍数。この句の言う〈確かなレ〉が物理的に〈確か〉なものを指すのかどうかは置いておいて、さしあたり、平均律というルール・法則における「レ」はそう。

「ファ」は、上記を基準にすれば、43.654Hzとほぼその倍数。でも、〈君のファ〉が、そうかどうかはわからない。というか、問題ではない。

周波数・ピッチに限定する必要はない。響きとか、音色とか、あるいはちょっと縒れちゃってるかもしれない。けれども、〈君のファ〉は君のもので、きちんと鳴っている「レ」とそうじゃないかもれない〈君のファ〉は、この世に同居する、共生する。

雨の音は、規則正しいようでいて、そうではないリズムも混じる。雨に限らず、この世は、規範と逸脱、整合と不整合、秩序と混沌、規律と自由の両方があって、美しい。

きっと〈確か〉ではない〈君のファ〉も、そんな美しさの一部をかたちづくっている。

なお、私の/自分のファではなく「君」というところ、句が外に向かってひらいていて、気持ちがいい。

さらに追記するに、下の6音(3音+3音)が余韻/残響。この箇所も気持ちがいい。

掲句は『川柳木馬』第172号(2022年4月)所収。

0 件のコメント: