2022年7月22日金曜日

●金曜日の川柳〔妹尾凛〕樋口由紀子



樋口由紀子






いま生まれ変わるなら三ツ矢サイダー

妹尾凛(せのお・りん)1958~

子どもの頃、夏休みに伯母の家に行くのが楽しみだった。土間には瓶ビールと三ツ矢サイダーがケースごと積まれていて、大人たちがビールを浴びるように飲むので、子どもたちもどれだけサイダーを飲んでも叱られなかった。これほどのしあわせはないと「そのとき」は思っていた。

暑い日が続き、冷えたサイダーを飲むと喉も心もスカッとする。もし生まれ変わるなら、こんなしあわせな気分にさせてくれる「三ツ矢サイダー」が最高だと思ったのだろう。シュワッと湧いて、すぐに消える。透明で潔い「三ツ矢サイダー」はカッコいい存在でもあった。しかし、すぐに気は変わるはずである。「いま」が効いている。「おかじょうき」(2022年刊)収録。

0 件のコメント: